家族と山とカメラと旅の話。

家族と山とカメラと旅の話をちょっと書いていく。

2022年の振り返りと2023年の目標っていう話。

【2022年の目標と振り返り】

・1日1枚写真を撮る→未達

・木曽駒南部縦走→未達

・動画撮影→ちょっとやった

はい。2022年の目標はほぼ未達で終了した男。カフーでございます。しかもブログは一年ぶりの更新というね……。もういい!!2022年は終わったのだから!!2022年の振り返り終了!!!

 

【2023年の目標】について

という事で旧年の事は忘れて、ツイッターで書いた2023年の目標について少し詳しく書いていこうと思います(あと+αの目標も)。

 

南アルプスの3000m級へ挑戦

最近は近父の愛した北アルプスをメインに登山をしており、一昨年は残雪期の槍ヶ岳、去年は雨天の奥穂高岳&ジャンダルムと、北アルプスを代表する山々を難しい条件下で登る事ができた為、一旦ここを一区切りにして2023年は別のエリアへ行く事にしました。

次は未踏の3000m級が多くある南アルプスを目指します。

現在計画をしているのは「北岳間ノ岳農鳥岳白峰三山縦走」と「赤石岳悪沢岳の周回ルート」と、どちらも体力が要求されるロングルートです。

個人的には南アルプスは『山が深い』というイメージで、道のりが長く、拠点のなる山小屋の間隔も遠い為、計画をしっかり練らないといけません。

北アルプスとは違う様相の山ですので、気合を入れて挑みたいですね。

 

●Xマウント用超望遠レンズの購入

元々、野生動物撮影に「ニコンD750+シグマ150-600mm」を使っていました。しかし時代は一眼レフ機からミラーレス機へ移行しており、私自身もそれを機にフジフイルムのミラーレス機を購入した為、一眼レフ機であるD750の使用頻度が減っていました。

加えてニコンは新規格のZマウントへ仕様変更しており、Fマウント(一眼用マウント)の需要はもう無いんだろうなと……

それであれば資産価値が下がってしまう前に、カメラとレンズを早めに手放そうと決意し、愛機であったニコンD750とシグマ150-600mmを売却しました。

これでしばらくは野生動物の撮影ができなくなってしまいましたが、時代の流れですからね仕方ないですよね。2023年はしっかりと貯金をして、Xマウント用の超望遠レンズを購入できるようにしたいと思います。

 

●新しいジャンルの写真に挑戦

ここからはTwitterに載せなかった目標の話。2023年はポートレートに挑戦してみたいと思います。

私のツイッターは登山系かネイチャーフォト系の方が多くフォローしてくれているのですが、ポートレートを撮る人もいらっしゃいます。その方たちの写真を拝見しながら「いつかは挑戦してみたいな」と密かに思っていました。

ただやはり自分のメインは山岳写真と野生動物ですからね。あれやこれやと様々なジャンルに手を伸ばすと、機材がいくつあっても足りませんから「2023年の1年間だけ、この被写体さんを撮ってみたいと思えた時だけ」に限って、挑戦してみようと思います。

 

さて簡単ではありますが、こんな感じで。

毎年仕事に忙殺され、いつの間にか目標を忘れてしまいますから、今年こそは目標を一つ一つクリアしていきたいと思います。

このブログも放置しない様に、ぼちぼち書いていきますね。